園長のへや&トピック

わたくし稲村園長がさんぽう幼稚園の最新情報や、
最近思ったことなど綴っていきたいと思います。

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

2018/04/16

もうじき1週間!

今日、16日月曜日に新入園児にとって初めての本堂でのお勤めと給食が有りました。本堂の中は今まで見た事の無い世界が広がっていてキョロキョロしていて、正座を教えるのも難しかったです。でも園歌とお誓いと同唱十念のお念仏は2回繰り返してやってみました。何人かのもも組さんは理解できたようです。その後園庭でみんなで遊びました。乗り物の入っている新しくなった車庫を開けるとみんな一斉に飛び込んで来て、ちょっと整理が大変で、乗り物のエリアとボール遊びのエリアを分けたり、ブランコ前のポールの中に入ると危ないなど教えました。また給食も一応それなりに食べられたようです。何でもそうですが、初めて出くわす場面では誰でも判らないから戸惑うのが我々大人も当たり前です。ましてや生まれてから2年3年しか経験が少ない子どもでは出来なくて、分からなくて当たり前ですよね!これから少しずつ覚えていって欲しいと思います。さあ30年度もスタートしましたよ!

2018/04/09

いよいよスタートします。

明日10日の入園・始業式から平成30年度がスタートします。毎年の事ですが、泣く子やじっとしていられない子が4月中は予想されます。今までの家庭での環境から全然異なる幼稚園という環境に代わる訳ですから当然子どもにとっては大変辛いことでしょう。でもこれも一つの試練かと思います。『世の中、自分の思い通りにはならない』という事を最初に経験する訳ですしね!逆に良い子ばかりでスタートしたら5月連休前後から登園拒否をおこす場合も有ります。明日は果たしてどうなるのか楽しみでも有ります。今日9日は小学校の入学式で、式後に新1年生が幼稚園に来てくれました。みんなしっかりしていてこれからの小学校生活が楽しみにしているようでした。今まで家庭や幼稚園で培ってきた生活力を上手に小学校でも発揮して、毎日元気に事故無く通って欲しいと念願して止みません!

2018/03/21

今年度も無事終了!

今年度は新人2人を迎えての船出でした。若干心配も有りましたが無事に終了できました。先生方の援助と協力で2人共良く頑張ってくれました。先生方には心から感謝いたします。船の行き先は私が舵を切りますが実際に船を動かしているのはクルーの先生方です。又乗客のPTAの役員さん始め多くの保護者の皆様のご協力にも厚く感謝申し上げます。また4月からのスタートですがまたまた老骨に鞭を打たなければと思います。それにつけても卒園した元気な子ども達も小学校でも存分に活躍してくれる事を念願して止みません。また進級・入園してくる子ども達も元気に通って欲しいところです。

2006/4/9

園長の部屋へようこそ

園の掲示板では主に幼稚園での出来事などを書きますが、この園長の部屋では私自身がその時その時に感じた事や思った事などを勝手気ままに書きますので、良かったらたまには覗いて見て下さい。

line

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ



- Topics Board -