園長のへや&トピック

わたくし稲村園長がさんぽう幼稚園の最新情報や、
最近思ったことなど綴っていきたいと思います。

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

2020/03/22

令和元年度も無事終了。

平成から令和に代わった今年度。園行事も運営も無事に終える事が出来ました。保護者の皆様のご協力と先生方の努力により終了することが出来ました。心から感謝申し上げます。本当に有り難う御座いました。19日は天気にも恵まれ庭の桜も咲く中、元年度の第66回卒園修了式が出来ました。当初、コロナウィルス騒ぎで保護者1名だけの参列の予定でしたが、園の規模も大きくなく、参列希望のお父さんが多いという事で、お父さん方にも参列していただきました。実は三宝の卒園式の姿を大勢の方に見て頂きたいというのが本音で、3歳で入園して3年間の園生活での成長した姿を瞼に焼き付けて貰いたいと思いました。みんな練習の成果かとても立派に出来ました。小学校に行ってみんな元気に通って欲しいと願います。もも・きく組のお友達もしっかり出来ました。4月から進級してそれぞれきく・すみれ組になりますが、4月10日の入園式に元気に来てくれることを楽しみにしています。明日からひまわり組が始まります。園ではコロナ対策を行ない、園児たちが安全・安心して園で遊べるよう特に留意します。また明日から庭から元気な子ども達の声が聞けるのが楽しみです。元気な子ども達から元気を貰えるのがこの仕事の醍醐味ですよね!

2020/03/09

弥生三月!

早いものでもう三月。2月中旬からコロナウイルスで毎日ニュースで大騒ぎ。どんどん拡大していく感染者のエリア。太田でも出ました。園でも細心の注意を払って対策を練っています。どこで感染するか判らないので大変です。幼稚園でも出来る限り様々な対策を行なっていますが、どうなるか判りません。手洗い・うがい・アルコール滅菌は常に行い、注意していますが早く収束することを願うばかりです。来週に卒園式を控え、園でも卒園修了に向けた練習が始まります。兎に角無事に卒園を迎えたいものです。どうか一人ひとりが注意してやたらに出歩かないでアルコールや次亜塩素酸で滅菌消毒を心掛けましょう!

2020/02/05

もう2月、立春!

先日は無事にすみれ組のお別れ遠足『雪と遊ぼう』で苗場スキー場に行って来ました。1日目は曇り時々晴れで、昼食後、スキー場で雪だるま作りや雪遊び、ソリやチューブで滑って遊びました。子ども達はチューブが気に入ったようで、頑張って滑っていました。宿に戻り、お風呂に入り、夕食。休憩後、夜の集いで歌やゲームを楽しみ、キャンドルサービスで終了。就寝準備して就寝しました。いっぱい重いスキー靴を履いて歩いたのでとても疲れたと思います。翌日は朝食後、スキー場へ。スキーの板を履いてスキーレッスン。雪上歩行をしてスノーエスカレータで登ってゲレンデをプルークで何度も滑りました。宿に戻って昼食のカレーライスを食べて、午後も雪が大分降って来たので何本か滑って宿に戻って帰り支度。予定より30分位早く幼稚園に帰り、お迎えのお母さん方と対面。涙ぐんだ子もいたかな?ケガも無く無事に行って来ました。一昨日は節分で、鬼の登場で初めての子は大泣きで、すみれ組は経験しているので鬼に豆を投げて退散させました。今年は異常に暖かい冬ですが、今夜から寒さの本番が来るらしいので風邪に注意しなければと思います。

2020/01/09

新年あけまして御芽出とう御座居ます。

年末のご挨拶もしないまま新年のご挨拶を申し上げます。昨年を思い返しますと、例年以上に雨が多く、災害も大変でした。特に千葉・福島・栃木は想像以上の被害のようで、千葉の知人の年賀状の被害写真を見て大変な状況で年を越えたのだろうと思うと大変だったと思います。まだまだ元に戻るのも大変でしょう。頑張って欲しいと思います。今年は果たしてどのような年になるか判りませんが、自然災害の無い年であって欲しいと念願します。4月には10年近くかかった京都知恩院の大殿(法然上人を祭る本堂)の改修工事が終了し、落慶します。また東京オリンピックパラリンピックも有ります。チケットを買ってまで見る元気が無いのでテレビで観戦する予定です。選手の皆さんの御健闘を祈念申し上げます。園児達が明日から園にくるのを楽しみにしています。正月を過ぎてまた成長したかな?

2019/11/26

11月も僅か!

11月に入り、プール教室は見学者が多く、園に残って貰い入れる子だけで行いました。また七五三参り・金山遠足では、今年度からバス登園にしたので余り歩いていないので、今回園から春日神社・大光院までバスで行きました。春日神社では青木宮司さんに祈祷していただきすみれ組のお友達が榊を供え、神社でのお参りの仕方の「二拝・二拍手・一礼」をみんなで行い、無事成長・身体健全を太田の氏社である春日神社の神々にお願いしました。大光院では菊花大会を見学し、その後裏のハイキングコースの山道を頑張って歩きました。何とか山頂の新田神社に11時半位に到着し、また参拝をしてから下の公園でお昼を食べました。その後お誕生会をして少し枯れ葉などで遊んで、モータープールまで歩いてバスで園まで帰りました。その後は専ら発表会の練習の日々です。今日は太田地区の幼保小連絡協議会の公開保育を行い、太田小・東小の校長先生、熊野保育園・浜町保育園の副園長先生が来園され、最初に本堂のお勤めを見て貰い、その後すみれ組の朝の活動を参観していただき、聞く組・もも組も参観して頂きました。その後図書室で園の概況を説明し、その後様々な情報交換をしました。三宝幼稚園の事を理解して頂けたのではと思います。

2019/10/29

10月も終わり!

二学期の一大イベントの運動会も無事に終わり、その後は園で育てた稲の稲刈りやこどもの国でのドングリ拾い、千代田町温水プールの水泳教室、新野の金子水道さんが提供してくれているお芋畑でのお芋掘りなどなど様々な行事が出来ました。11月からは12月7日の学習センターでの音楽表現発表会の練習が始まります。すでに子ども達も意欲的に取り組もうとしている姿が見られます。果たしてどんな発表になるかが楽しみです。

2019/10/08

有り難う御座いました!

2学期の一大イベントの運動会が保護者の皆様のご協力を頂き、天候にも恵まれ無事に終了出来ました。誠に有り難う御座いました。また約1ケ月にわたり熱心に指導してくれた先生方とその指導を一生懸命に頑張ってくれた子ども達、大変ご苦労様でした。園児達もこの経験により色々なものを得られたものと思います。体力・精神力が養われ、最初は下手でも毎日繰り返し練習する事で段々上手になることを実感出来たことでしょう!鼓隊も練習の成果を保護者や皆さんの前で披露出来た事で自信を持てたでしょう。2学期はまだまだ沢山の行事が有るので、一つ一つこなして行く事で様々な経験を通じて成長して行くものと確信しています。また頑張ろう!

2019/09/28

運動会

只今園では運動会の練習の真っ最中です。鼓隊も何とか良くなって来ていて大丈夫かなと思います。毎日毎日繰り返し練習する事で体力・気力が養われるもので、ここ3週間で相当成長して来ているものと思われます。一つ心配なのが天候です。何だか新しく台風18号が発生したみたいで、5日の運動会当日は大丈夫かなと思いますが、前々日の予行演習・前日の前日練習の天候が心配です。こればかりはどうにもならないので、てるてる坊主にお願いするしか有りません。現場での練習が出来ないと本番だけだと子ども達も戸惑うのが心配です。今日は小学校の運動会で、喬央先生は太田小に、私は東小に行ってきました。東小の6年生の徒競走まで見てきましたが、開会式で団ごとに1年生から6年生までが並んでいて、この6年間の成長の著しい事に今更ながら感じました。富岡校長先生とお話したら「話をするのに年齢差が大きいので言葉を選ぶのが大変です」と言っていました。幼稚園の3年の差も大きいですが小学校の6年の差は物凄いと痛感しました。今日みたいな晴れ時々曇りみたいな天気になればと念願しています。みんなでてるてる坊主を作って晴れるようにお願いしましょう!

2019/09/09

2学期がスタート!

長い夏休みも終わり、すみれ組のお泊り保育2DAYS CANPも無事に済みました。2学期に久しぶりに顔を合わせた子ども達もとても嬉しそうでした。9月のお誕生会は新野の辛島ぶどう園でブドウ狩りをしてすみれ組のお友達が狩ってくれた美味しいブドウを一杯食べました。その後、こどもの国でお誕生会をして、遊具で遊んでから昼食を食べました。2学期は行事が沢山有るので、それぞれの行事をクリアーするたびに、子ども達も様々な経験を通じ成長するものと確信しています。取り敢えず、運動会までみんなガンバレ!

2019/08/30

夏休みも終わり!

今年の夏は暑かったり雨が多かったりでおかしな夏でした。3日の納涼祭ではお手伝いの保護者の皆様のお陰で無事に出来、子ども達も喜んでくれたでしょう。また先日の年長すみれ組のお泊り保育「2days camp」も1日目はほぼ予定通りに山歩きや電車乗り、買い物、調理して夕食のカレーを食べ、キャンプファイヤーで歌ったり踊ったり、花火をしてみんな大喜びでした。銭湯に行って汗を流して,帰って就寝準備して就寝。2日目は曇りだったので兎に角桐生ダムに行って散歩してから朝食をとり、楳田湖でボート乗り。初めて乗る子が多かったようです。その後天気は良くないので高速を利用して富岡の群馬県立自然史博物館に行き館内の展示を興味深くみてきました。その後園に戻って千恵子先生が作ってくれたヤキソバを食べて、身支度をして2時にお母さん方がお迎えにきてくれて解散でした。ケガも事故も無く無事に出来たのでほっとしました。子ども達も普段味わえない色んな経験が出来たのではと思います。2学期からは運動会練習が始まります。また頑張らなければという思いです。

line

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ



- Topics Board -