園長のへや&トピック

わたくし稲村園長がさんぽう幼稚園の最新情報や、
最近思ったことなど綴っていきたいと思います。

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

2021/01/02

明けましておめでとうございます。

令和3年正月を無事に迎える事ができました。12月末から庭の清掃(銀杏の落ち葉)をして、本堂の大掃除をして、庭を散水して清め、30日にお飾りや幕を取り付け、31日の大晦日の夜11時40分から本堂で「2年参り」の」法要を行いました。例年ですと副住職と参列の方々をお迎えして1年の反省と新年の希望を祈願いたしますが、今回はコロナウィルスの感染防止を踏まえて、参列者無しで私独りで祈願法要を行いました。歴代上人、檀家の先祖代々のご供養をして世界の平和と皆さん方の無事を祈願しました。少しでも早くコロナウイルスが消滅して以前のような生活が送れることを念願して止みません!

2020/12/17

お陰様で!

令和2年は実に様々な大変な年で有りました。コロナに始まりコロナで終わるような年でした。幼稚園も保護者の皆様や先生方のご協力・ご尽力によりなんとか2学期も明日で最終日を迎える事ができそうです。子ども達に様々な体験・経験をさせたいという思いを制限せざるを得ない中で、自分なりに精一杯やれたかなと思います。大きなトラブルも無く事故やケガが無かった事が一番でした。ここにきてコロナが勢力を伸ばしていますが、兎に角自分の身は自分で守るしか無いかなと思います。手指消毒・マスクは当然ですが、大勢の人が集まる所には近付かない事も大切かと思います。また無症状の感染者が多い若い人達の近くは極力避ける事かな!兎に角目に見えないものだけに全く困ったものです。お互いに十分気を付けましょう!閑話休題。本年は誠に有り難う御座いました。来年は丑年です。果たしてどんな年になるのか全く予想も付きません。ワクチンも出てくるでしょうから今年よりは明るい年になって欲しいと念願して止みません。新年もよろしくお願い申し上げます。

2020/11/28

2番目の一大イベントも!

2学期の2大イベントは運動会と発表会。その発表会も保護者の皆様のご協力で無事に終わりました。有り難う御座いました。園児達も「やったー」と充足感を味わって貰えたものと思います。例年ならば12月の上旬に行っていた訳ですが学習センターの改装工事のために2週間以上も前倒しでしたので、運動会が終わったらすぐに発表会の練習に入った状況でしたが、先生方の尽力と園児達の繰り返しの練習の成果が発表できました。10月11月と何かと慌ただしい月でしたが、12月は余裕を持って保育ができるでしょう。コロナウィルスで振り回された今年も残す所1ケ月になりますが、最近はまた感染状況が拡大してきています。どうやら三波がきているようで、太田周辺も増えてきているようですので、危なさそうな所には近づかない事とマスク・手洗い・うがい・アルコール消毒を忘れずに行い感染しないようお互いに気を付けたいものです。残り僅かな令和2年も頑張っていこう!

2020/10/05

一大イベント無事終了!

幼稚園での大きなイベントの運動会が保護者の皆様のご協力で無事に終了できました。9月から約一ケ月弱の練習を通じて、繰り返し練習することで徐々に上手になる事を覚えてくれたものと思います。また体力・気力も養われ、運動会を終えてやり遂げたという充足感も感じて貰えたものと思います。一つ一つの行事を通じて子ども達は成長していきます。子ども達はそれなりに成長したのではと思います。友達や先生方との会話や遊びで語彙が増え、みんなで協力する事で出来上がった時の喜びを感じ、嫌な事でもやらなければならない事で我慢を覚え、体を動かすことで楽しさを感じて、様々な面で成長したものと思います。また今年は会場の都合で「音楽・表現発表会」が3週間以上前倒しになり11月14日(土)に学習センターで行う事になり、運動会が終わって直ぐに発表会の練習です。コロナの関係でどの様な制限になるか現在判りませんが、三宝は園児数も少ないので多分入場制限は大丈夫かなと思います。場合により運動会と同様に同居の父母兄弟姉妹だけになるかも知れません。また午前の部と午後の部でクラスを分けなければならないかも知れません。学習センターとの打ち合わせで決まり次第お知らせしますのでお待ちください。千代田町の温水プールは人数制限はクリアーしていますが、時間制限で、1時間しかプールに入れないようです。余った時間は公園で遊べば良いかなと思います。兎に角園の予定を一つ一つクリアーしていく事が私の仕事かと思います。子ども達の成長の為に!

2020/09/26

運動会!

いよいよ運動会が近づきました。園児達は9月2週目から練習を始めました。毎日毎日繰り返すことで徐々にに覚えて行きますが、一番大切なことはこの練習を通じて体力が養われ、何をしたら良いかを考える事ができるようになることです。今の所、28日月曜日から天候も回復し、秋空が見られるようで、3日の本番も天気は大丈夫そうです。ただ今年はコロナウィルスの感染防止のためにプログラムも最低限園児の競技に絞りましたので、昨年までの賑やかな運動会とは異なるものと思われます。参加できるのは園児と同居の両親兄弟姉妹だけです。叔父さん叔母さんお祖父さんお祖母さんいとこなどの方は残念乍ら参加出来ませんので今年は我慢をお願いします。当日の受付では各家族毎に検温し記録してから受付になりますので、若干時間がかかることが懸念されますが、開始が若干遅れても予定通りには終了できそうです。お手伝いのお父さんお母さんにはくれぐれもよろしくお願いいたします。子ども達が喜んで活動し、達成感を味わって貰うことが一番かと思います。皆さんの御協力を賜り無事に成功することを願うばかりです。

2020/09/01

2学期のスタート!

いよいよ2学期が始まりました。全員揃って、元気な顔を見せてくれました。長い夏休みはどのように過ごしたかを各クラスで一人ひとり話してたようです。すみれ組は8月26・27日のお泊り保育の1日目はみんな頑張って名草の巨石群や行道山から大岩の毘沙門天まで一杯山歩きをし、足利市駅からみんなで電車に乗って太田駅まで帰り、スーパーで買い出しして、その後全員がお米を研いで野菜を包丁で調理をしてくれました。カレーは私が水加減が少し多めで薄味でしたが美味しく出来、キャンプファイヤーを楽しみ、銭湯で汗を流して就寝。2日目は起床して身支度後、桐生ダムで朝食のパンとバナナと牛乳を食べて、梅田湖で手漕ぎボートに乗り、天気も良かったので、桐生川上流ではなく、大間々の小平の鍾乳洞を見てから川遊びを楽しみました。園に戻って、千恵子先生が頑張って焼いておいてくれたヤキソバを食べて、帰り支度をして終了解散。お母さん方が迎えに来てくれて嬉しそうに帰って行きました。先生方もお疲れ様でした。2学期は色々行事が有るので、一つ一つ経験することで子ども達は成長していくでしょう!2学期も老骨に鞭打って頑張ろう!

2020/07/13

プール遊び!

7月に入り、梅雨の合間の暖かい日に2〜3回プールに入りました。最初はこわごわと冷たい水に入っていましたが、段々水に慣れてキャーキャー言いながら楽しんでいました。先日「園長だより」でお知らせしましたが、先ずは水に慣れることが一番です。園のプール教室は水に慣れることが目的です。最初は顔に水が掛かっても手で水が拭えるようになればOKです。次は顔を水につけられて、息を止めて5〜10数が数えられれば十分です。その次は頭も体も息を止めて水の中に下向きで浮かんでみます。そして足をバタバタすれば進むことが判ればもう泳げたのと同じです。私の水泳理論は「潜れれば泳げる」です。その辺の私の経験は後日機会が有ったら昔話でもしたいと思います。早く梅雨があけて青空の下で水遊びを一杯して欲しいと念願します。

2020/06/20

父の日イベントご苦労様でした。

今日は晴天に恵まれ、父の日を記念して「父親参観」を行いました。本来ならば「父の日ウォークラリー」を行うのですが、コロナの影響で街中をブラブラするのも如何なものかと思い、普段の朝の活動などの保育の姿を見て貰い、その後親子製作をして貰い、庭で親子遊戯をしました。照れながらもお父さん方も子どもと一緒で楽しんでいました。その後お父さん方に組み立て式のプールの運搬のお手伝いをして頂きました。誠に有り難う御座いました。早速その後組み立てをして水を張り、月曜日にはプール開きを行う予定です。兎に角水に慣れて貰い、潜れるようになればと念願します。後日家庭での水に慣れるように要領を配布しますので、是非ご家庭でもトレーニングして下さい。

2020/06/04

1学期がようやくスタート!

6月1日からやっと幼稚園がスタートしました。今日は今年度初めての園外保育お誕生会を館林花山公園の菖蒲園に行って来ました。最初菖蒲の花畑を見て回り、木陰でお誕生会(4・5・6月ごとに)をしました。その後公園内のフィールドアスレチックで自由に遊びました。しばらく広い公園でのびのび遊んでいなかった子が多かったようで、とても楽しく元気に遊んでいました。日差しが若干強かったので、40分位で切り上げ、トイレ・手洗い・消毒してからお楽しみの昼食でした。麦茶を飲みながらパクパク食べていました。1時半前に園に帰って来ましたが、帰りのエアコンの効いたバスの中では多くの子どもが寝ていました。無事に初めての園外保育が出来て子どもも先生方も楽しい一日でした。

2020/05/27

もう少し!

コロナウィルスで長らく休園していましたが、6月1日より2年度が再開いたします。明日6月の園だよりとスケジュールを郵送又は手渡しいたしますので、6月の準備をお願いいたします。幼稚園バスでお迎えに行きますが、必ず朝体温の計測と体調を調べておいて下さい。ある東京の保育園では親の体温も報告させていました。咳や鼻水が有る様でしたら様子を見て下さい。そして熱も37・5度以上でしたら速やかにお医者様に診て貰って下さい。手洗い・うがい・消毒はみんなでやって、安心・安全な生活を送りましょう!それでは6月1日に会いましょう。

line

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ



- Topics Board -