園長のへや&トピック

わたくし稲村園長がさんぽう幼稚園の最新情報や、
最近思ったことなど綴っていきたいと思います。

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

2020/09/01

2学期のスタート!

いよいよ2学期が始まりました。全員揃って、元気な顔を見せてくれました。長い夏休みはどのように過ごしたかを各クラスで一人ひとり話してたようです。すみれ組は8月26・27日のお泊り保育の1日目はみんな頑張って名草の巨石群や行道山から大岩の毘沙門天まで一杯山歩きをし、足利市駅からみんなで電車に乗って太田駅まで帰り、スーパーで買い出しして、その後全員がお米を研いで野菜を包丁で調理をしてくれました。カレーは私が水加減が少し多めで薄味でしたが美味しく出来、キャンプファイヤーを楽しみ、銭湯で汗を流して就寝。2日目は起床して身支度後、桐生ダムで朝食のパンとバナナと牛乳を食べて、梅田湖で手漕ぎボートに乗り、天気も良かったので、桐生川上流ではなく、大間々の小平の鍾乳洞を見てから川遊びを楽しみました。園に戻って、千恵子先生が頑張って焼いておいてくれたヤキソバを食べて、帰り支度をして終了解散。お母さん方が迎えに来てくれて嬉しそうに帰って行きました。先生方もお疲れ様でした。2学期は色々行事が有るので、一つ一つ経験することで子ども達は成長していくでしょう!2学期も老骨に鞭打って頑張ろう!

2020/07/13

プール遊び!

7月に入り、梅雨の合間の暖かい日に2〜3回プールに入りました。最初はこわごわと冷たい水に入っていましたが、段々水に慣れてキャーキャー言いながら楽しんでいました。先日「園長だより」でお知らせしましたが、先ずは水に慣れることが一番です。園のプール教室は水に慣れることが目的です。最初は顔に水が掛かっても手で水が拭えるようになればOKです。次は顔を水につけられて、息を止めて5〜10数が数えられれば十分です。その次は頭も体も息を止めて水の中に下向きで浮かんでみます。そして足をバタバタすれば進むことが判ればもう泳げたのと同じです。私の水泳理論は「潜れれば泳げる」です。その辺の私の経験は後日機会が有ったら昔話でもしたいと思います。早く梅雨があけて青空の下で水遊びを一杯して欲しいと念願します。

2020/06/20

父の日イベントご苦労様でした。

今日は晴天に恵まれ、父の日を記念して「父親参観」を行いました。本来ならば「父の日ウォークラリー」を行うのですが、コロナの影響で街中をブラブラするのも如何なものかと思い、普段の朝の活動などの保育の姿を見て貰い、その後親子製作をして貰い、庭で親子遊戯をしました。照れながらもお父さん方も子どもと一緒で楽しんでいました。その後お父さん方に組み立て式のプールの運搬のお手伝いをして頂きました。誠に有り難う御座いました。早速その後組み立てをして水を張り、月曜日にはプール開きを行う予定です。兎に角水に慣れて貰い、潜れるようになればと念願します。後日家庭での水に慣れるように要領を配布しますので、是非ご家庭でもトレーニングして下さい。

2020/06/04

1学期がようやくスタート!

6月1日からやっと幼稚園がスタートしました。今日は今年度初めての園外保育お誕生会を館林花山公園の菖蒲園に行って来ました。最初菖蒲の花畑を見て回り、木陰でお誕生会(4・5・6月ごとに)をしました。その後公園内のフィールドアスレチックで自由に遊びました。しばらく広い公園でのびのび遊んでいなかった子が多かったようで、とても楽しく元気に遊んでいました。日差しが若干強かったので、40分位で切り上げ、トイレ・手洗い・消毒してからお楽しみの昼食でした。麦茶を飲みながらパクパク食べていました。1時半前に園に帰って来ましたが、帰りのエアコンの効いたバスの中では多くの子どもが寝ていました。無事に初めての園外保育が出来て子どもも先生方も楽しい一日でした。

2020/05/27

もう少し!

コロナウィルスで長らく休園していましたが、6月1日より2年度が再開いたします。明日6月の園だよりとスケジュールを郵送又は手渡しいたしますので、6月の準備をお願いいたします。幼稚園バスでお迎えに行きますが、必ず朝体温の計測と体調を調べておいて下さい。ある東京の保育園では親の体温も報告させていました。咳や鼻水が有る様でしたら様子を見て下さい。そして熱も37・5度以上でしたら速やかにお医者様に診て貰って下さい。手洗い・うがい・消毒はみんなでやって、安心・安全な生活を送りましょう!それでは6月1日に会いましょう。

2020/05/19

みんな元気かな?

5月も半分終わりました。コロナにより幼稚園は休業せざるを得ない状況で、預かりの子が元気に通ってきています。兎に角目に見えないものなので注意するしか身を守る術は有りません。私も5月になって時間が有るので、専ら庭やお墓の植木の剪定やら雑草の草取りをしています。こんなに綺麗なお墓は見た事が無い位です。ちょっと腰が痛いですが、自分のトレーニングと思って毎日精進しています。どうかもう少しで解除になると思いますので、早く幼稚園に子どもの声が響くのが待ち遠しい今日この頃です。お互い注意して生活しましょう!

2020/04/13

体温!

前回、幼稚園に出す子どもの体温を37度以上は登園停止と伝えましたが、子どもは恒常体温が高いので37.5度以上が適切でしょうということでしたので、訂正いたします。大人は37度で注意ですね。今私も家族も毎朝体温を計測して記録しています。どうぞ保護者の家庭でも家族全員の体温を毎日計測記録しておくと良いのではと思います。なにせ見えない敵に戦うには自己免疫力を高めて人混みには近づかない事で、手洗いとアルコール・次亜塩素系で消毒する事かと思います。マスクは外出時に他人と接する場合にエチケットと防御と被感染を防ぐ上で必要かと思います。兎に角一番は手洗い消毒で目や鼻や口を触らないことが大切でしょう。意識していないと意外と手で顔の部分を触っています。兎に角以上の事に留意して収束まで頑張りましょう!最近ビックリしたのは空気中でウィルスの菌は4メートル飛ぶという報道でした。本当に気を付けたいものです。

2020/04/08

困った!

昨日、突然に太田市から休園の連絡が有りました。三宝では小規模なので予定通りに行う予定でしたので、どうしようか悩みました。仕事をしているお母さんもいますし、毎日子育てで頑張っているお母さんの息抜きも考えると、幼稚園で安全に最大留意して預かるのがベストと考え、ひまわり組の預かり保育として臨時休園中も希望する方の子どもを預かることにしました。但し、必ず家で体温を計測して37度以上や体調が悪そうな場合は家で静養して下さい。園にはよこさないで下さい。料金は通常のひまわり組と同じです。気持ちとしては異常事態なので若干割り引くことも考えましたが、この間は保育料収入や補助もあてに出来ないので、通常通りとしました。後日補助が有った場合は払い戻しを考えています。兎に角、園は子どもの健やかな成長を考えて運営していますので、家庭で保育出来ない場合は園でサポ-トいたしますので、安心して下さい。

2020/03/22

令和元年度も無事終了。

平成から令和に代わった今年度。園行事も運営も無事に終える事が出来ました。保護者の皆様のご協力と先生方の努力により終了することが出来ました。心から感謝申し上げます。本当に有り難う御座いました。19日は天気にも恵まれ庭の桜も咲く中、元年度の第66回卒園修了式が出来ました。当初、コロナウィルス騒ぎで保護者1名だけの参列の予定でしたが、園の規模も大きくなく、参列希望のお父さんが多いという事で、お父さん方にも参列していただきました。実は三宝の卒園式の姿を大勢の方に見て頂きたいというのが本音で、3歳で入園して3年間の園生活での成長した姿を瞼に焼き付けて貰いたいと思いました。みんな練習の成果かとても立派に出来ました。小学校に行ってみんな元気に通って欲しいと願います。もも・きく組のお友達もしっかり出来ました。4月から進級してそれぞれきく・すみれ組になりますが、4月10日の入園式に元気に来てくれることを楽しみにしています。明日からひまわり組が始まります。園ではコロナ対策を行ない、園児たちが安全・安心して園で遊べるよう特に留意します。また明日から庭から元気な子ども達の声が聞けるのが楽しみです。元気な子ども達から元気を貰えるのがこの仕事の醍醐味ですよね!

2006/4/9

園長の部屋へようこそ

園の掲示板では主に幼稚園での出来事などを書きますが、この園長の部屋では私自身がその時その時に感じた事や思った事などを勝手気ままに書きますので、良かったらたまには覗いて見て下さい。

line

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ



- Topics Board -