園長のへや&トピック

わたくし稲村園長がさんぽう幼稚園の最新情報や、
最近思ったことなど綴っていきたいと思います。

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

2017/06/16

水無月

古来6月を水無月と呼んできましたが、今日6月16日は旧暦では5月22日ですので5月は雨が少なかったのかなと思いますが、調べたらば「無」は「の」の意味の連体助詞の「な」で「水の月」で田んぼに水を張る月だそうです。。今年の梅雨は今のところ良い天気が続いていますが、雨はいつ頃からふるのでしょうか?明日は父の日記念のウォークラリー大会です。幼稚園をスタート・ゴールで市内を問題を解きながら親子で歩いて廻って貰います。天気も大丈夫でしょう。過去に雨で保育参観になったのは1回だけで比較的天気に恵まれている事が多いようで、明日は親子で良い汗を流してお父さんと一杯触れ合って欲しいものです。

2017/06/04

梅雨?

5月の親子バスハイクでは小雨の中の出発で若干気が重かったけれど、那須の動物王国に着いたら雨も上がっていて無事に行って来れました。距離が有り移動時間がかかってしまい、現地での時間に余裕がなかったのが残念でしたが、いろいろな珍しい動物や猛禽類の飛行を間近で見られたのは良い経験でした。もう少し近くだったらと思います。来年はもう少し近場で行ける所を探してみます。6月に入り梅雨入りがいつか判らないけれど先週朝顔の種まきをして、この次は稲を田植えしたいと思います。子ども達に直接体験して貰い、その成長を見て何か感じて貰いたいものです。館林菖蒲園に行ってお誕生会をしたり、父の日ウォークラリーをしたり、プール教室も有ったり、6月も楽しい事が有り、子ども達も楽しんで貰えるように配慮したいものです。

2017/05/18

田植え

今京都の帰りの新幹線の車窓から滋賀では早くも田植えが始まっていました。園でも準備中て、例年より早くなるかな?今年はいつもより菖蒲が早いかも知れませんね!

2017/05/04

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークに入り、良い天気が続いています。庭では鯉のぼりが風にはためいています。皆さんは何処かにお出かけですか?どうか子どもが小さい時こそ「ものより思い出」を一杯作って下さい。私は何処にも行く予定も無く、毎朝6時からのの日課である墓地の除草と掃除、庭の掃除に2時間位やってモーニングコーヒを飲みながら新聞2紙に目を通し、朝食です。基本はご飯に味噌汁におかずが2・3品かな!でも最近野菜サラダに食パンのトーストにバターとジャムも味わっています。この連休中は妻と二人で洋服の整理で手一杯です。子どもの頃から勿体無いで育っているので中々物を捨てる事が出来なかったのですが、いよいよ箪笥も引き出しもコンテナボックスも一杯になって、入り切らない服が山積みになってしまい、何とかしなければと思いながら今回の運びとなりました。今日4日から始めて多分7日までには終わらさなければと思っています。断捨離という言葉を以前から耳にしていながら、「これは後で使える」と思ってため込んでしまった結果です。妻とそろそろ身辺整理する年齢かなと言って笑いながらやってます。また明日頑張ろう!

2017/04/27

3週間

10日に入園式を行い、明日で3週間になります。やっと新入園児の泣き声が聞こえなくなりました。家で何でも思い通りになっていた事が幼稚園では思い通りにならず、優しいお母さんは居ないし、寂しくて泣いていたのでしょう!もうじきゴールデンウイークになります。多分連休明けには少し幼稚園に慣れた事が後退するかも知れませんが、兎に角新しい環境に慣れて貰うしか有りません。毎日園庭で元気に遊ぶ子ども達の声が聞こえるのが私の喜びでも有ります。鯉のぼりがはためく下で砂場遊びや乗り物遊び・ブランコ乗りが一番人気みたいです。事故の無いよう子どもの動線を考えて色々対応をしたいと思っています。矢張り『安心・安全』が一番ですしね!

2017/04/17

始まりました!

29年度がスタートして1週間が経ちました。13日から普通保育が始まり、お弁当を食べました。14日には体操指導が始まり、ボールを使って色々遊び、給食も始まりました。今日は本堂で初めてのお勤めでした。少しづつ慣れていって欲しい所です。新入園児の3歳児は多分初めての事だらけで、相当疲れて来ているかなと思います。帰ったら十分に休ませて、甘えさせて下さい。子どもなりにストレスが有るでしょうから、お母さんにたっぷりとスキンシップをさせて、安心させて欲しいものです。子育ては一言で言うと子どもの自立を促していく事です。言い換えれば親から徐々に離れていく事でも有ります。親としては一抹の寂しさを感じたり、心配も有るでしょうが、子どもの成長・発達には欠かせない事でも有ります。どうかその辺をご理解いただき、園と保護者が一緒に子どもの成長・発達に努めたいものです。

2017/04/01

4月スタート!

桜咲く4月。いよいよ今日から新たに29年度がスタートです。今日は午前中に辞令伝達を行い、各担任・担当を言い渡しました。また就業の心得や留意事項等を説明し職員に理解して貰いました。4月10日が入園式ですが、その前に準備が多々有り、新人2名を含め総勢7名で分担し共同してあたりたいと思います。私自身も心新たに新学期に向けて頑張ります。今年度の船出も新人2人の加入で若干ふらつく事もあるかと思いますがベテラン陣の指導でより良き保育者に育てていく事が大切で、保護者の皆様にはご心配かけさせない様、また暖かく見守って欲しいと願う所です。どうかよろしくお願いいたします。

2017/03/23

お疲れ様でした。

平成28年度も何とか無事に終了しました。保護者との訳の分からないようなトラブルが2件も有ったのは幼稚園に入って38年、園長になって32年で初めての事でした。段々訳の分からない人が増えて来ているのかな!教職員の問題は過去に6人程いましたが、その採用に関しては私自身の責任でも有り、大勢の人間を見てきているはずでも読み間違いが有りました。しっかり自己反省して同じ過ちを二度と起こさないよう肝に銘じます。それにつけてもこの可愛い子ども達を手塩にかけて指導・援助してくれた先生方には心から感謝申し上げます。又、園行事にいろいろ協力して頂いた保護者の皆様にも感謝申し上げます。有り難う御座いました。また4月から新たな体制で出発します。どうかよろしくお願いいたします。

2006/4/9

園長の部屋へようこそ

園の掲示板では主に幼稚園での出来事などを書きますが、この園長の部屋では私自身がその時その時に感じた事や思った事などを勝手気ままに書きますので、良かったらたまには覗いて見て下さい。

line

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ



- Topics Board -